<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リアルサムライ 荘川杢左衛門頌徳碑と陣屋町公園

天明3年(1783)浅間山が大噴火をおこし、関東は飢えと苦しみで大飢餓に陥った。

当時、銚子市の一部は高崎藩の飛び地。
浅間山に近い高崎は多大な損害を受け、その頃、産業が盛んで豊かであった銚子へ食料、物資の要求をした。
しかし、その銚子も火山灰が積りとても要求に応えられる状況ではない。
そこで、銚子に代官として赴任していた荘川杢左衛門は藩命を無視し独断で米倉を開放。
苦しみ喘いだ民は荘川氏の英断で救われる事となる。
諸説あるが銚子の民間伝承では、荘川氏はその後、一連の全責任を取り自刃。
壮絶な最期を飾る事となる。


刀狩り以降、民から搾取するのが武士であり、そこには生産能力は勿論無い。
だからこそ民が苦しむ時にこそ命を賭けるのが、本物の武士と思える。
かつてこの地に己の命を燃やした本物の侍がいた事を、市民はもっと誇りに思うべきだ。


荘川杢左衛門頌徳碑がある場所は、高神町から飯沼町に続く道に佇んでいる。
高神(旧高神村)は銚子でも一番古いと言われる町。
飯沼(旧飯沼村)はかつて高崎藩の陣屋があった場所(現、陣屋町公園)
その間に現代、碑が建っている事には、大きな意味と愛を感じるのだ。
f0263613_21381684.jpg
f0263613_21402086.jpg
f0263613_21403274.jpg

[PR]
by boogie444 | 2013-09-29 21:40 | 歴史&散歩 | Comments(0)

ロッケンロール!

f0263613_20595534.jpg

スペシャルサンクス!
UNDER THE UMBRELLA、音映祭
ドラゴン監督、主演のRUDE BONES、OOKAWA

CUSTARD、PIE、SLEEPWALKER、ユダ(HONEY MAKER)
サムライデリカテッセンバンド。
そして地元等からわざわざ来てくれた仲間たち。
午前中、暴風雨。
午後から灼熱。
それでもいつも来てくれる。
本当に頭が下がる思いでいっぱいだ。
心からサンクス!
楽しかったのう!
f0263613_19101630.jpg

映画も良かったしバンドも良かった。
そしてサムライの復活は良かったな。
久しぶりに最前列まで行って見た。
f0263613_12173344.jpg
f0263613_12174971.jpg
f0263613_1218856.jpg

やっぱりJET GENNOUSを始動して良かった。

[PR]
by boogie444 | 2013-09-16 12:22 | JET GENNOUS AND MORE | Comments(0)

銚子名洗の不動明王、屏風ヶ浦と工場

1495年、山伏7人が銚子の名洗にたどり着いた。
翌年、更に9人の山伏がやって来た。
山伏達は野山を必死で開拓。
それが今の名洗町の始まりで、そこに住む人たちの祖と言われる。

名洗町、屏風ヶ浦の中腹に明王山、正明院がそびえ立つ。
最初にやって来た山伏が、厨子から不動像を安置し創建したのが始まりだ。
もちろん本尊は、不動明王。
かつては住職がいたが、1880年(明治13年)、高神の賢徳寺の管轄となる。
f0263613_19141595.jpg
f0263613_19143217.jpg

ここには、かの大戦の爪痕がまだ残っている。
それが、この防空壕。
これは歴史の重さを知る為に、もっときちんとした形で保存すべきだと思う。
そして名洗町は、東日本大震災の被災地だということ忘れてはならない。
f0263613_191721.jpg
f0263613_19172475.jpg

ここから見る風景はまさに絶景。
もはや、かなりの穴場と言える。
f0263613_19193875.jpg

屏風ヶ浦つながりで、もう一つ。
三崎町の廃工場と屏風ヶ浦。
晴れた日は見事なコントラストを描き出してくれる。
f0263613_1922563.jpg
f0263613_19221783.jpg
f0263613_19222923.jpg

[PR]
by boogie444 | 2013-09-11 19:24 | 歴史&散歩 | Comments(0)

夏は終わるだろうが熱い日々は続く

今日、昨日とデッカイ虹が空に浮かび上がった。
皆、携帯で写真を撮っていた。
俺もそれに漏れずだが、ふと虹の反対側に浮かび上がった雲に俺は目を奪われた。

一つに目を奪われると誰も他を見ようとしない。
それはそれでいいし、別に何が言いたい訳じゃ無し。
されど、虹を例えに出しただけでこういう事は多々ある。
f0263613_2212271.jpg

それで、なんとも嬉しいNEWSがある。
9/15 サムライデリカテッセンバンド、一夜の復活だ!
2013.9.15(SUN)千葉ANGA 17:30 OPEN
映画【傘の下】上映。
LIVE ACT
/JET GENNOUS/CUSTARD PIE/SLEEPWALKER
/ユダ(HONEY MAKER)/サムライデリカテッセンバンド
adv/door ¥2000/2300 (1d別)
因みにJET GENNOUSは8時に出番だ。


それとJET GENNOUS、10月のLIVEが決まった。
10/14(月)SOUND STREAM SAKURA
LIVE ACT
BOZON/NEW SCRIPT NOMBER/みさお
/カミーユオブザラズベリージュース/JET GENNOUS
adv/door/¥2000/2500
更なる詳細は後ほどに。


そしてDJあさみプレゼンツ サーティナイツVOL6だ!
あさみには本当に世話になっているし、絶対カッコいいイベントになる。
11月2日、千葉ワナビーズ
YAMAUCHI+THE K.G’S(ex.BAD VULTURES)(滋賀)
Fukin’Junkies(滋賀)
SNATCHER(東京)
THE RADIOS(旭)
JET GENNOUS(銚子)
零(千葉)
是が非でも会場にお越しを御宜しく。
f0263613_22225690.jpg

気が早い話だが来年のLIVEKING2014。
5/25(SUN)ホテルサンモール6F全フロアで開催。
前ブログ通り、JET GENNOUSは出場決定に一番乗りした。
まだまだ俺達は鍛錬重ね行くだけだ。
[PR]
by boogie444 | 2013-09-04 22:18 | JET GENNOUS AND MORE | Comments(0)