<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ありがとう

千葉での入院から、次元の違う世界に突入した。
それは今までの感情や体力、気力とは比べ物にならないものだった。

嫁は最後まで立派だった。
本当に立派だった。

喋れず、体は動かせず、目が不自由になっても、目蓋を少しでも動かし、手を少しでも握り返し、最後まで、問いかけや励ましに応えてくれた。
数度にわたる最後通告にも、その度、驚異的に持ち直した。

よく人から、俺は自分の命を削り嫁を守っているんじゃないか?、と言われた。
とっくに精神も肉体も限界を超えているんじゃないか?、と言われた。

冗談じゃねえ。

俺はそんな嫁にパワーをもらい続けていた。
だから心が折れない絶対的な自信があった。

8/11、嫁は永眠した。

「あなたがいれば大丈夫」
嫁は殆んど話せなくなった頃、よく呟いた。
俺はその言葉を思いだし何度も落涙した。
そして自分の無力さを心底悔やんだ。

葬儀では初めての喪主を務め、葬儀屋が驚くほど、多くの人が集まってくれた。

人間は凄い。

それは感謝なんて言葉じゃ尽くせんほどの想いが根幹に響く日々でもあった。
f0263613_21305258.jpg


慌ただしい日は続くが、俺と娘は嫁の生きざまを誇りに思ってこれからも往く。

今まで本当にありがとう。

今、俺が嫁に想うのは、その気持ちが一番だ。
[PR]
by boogie444 | 2015-08-30 21:31 | 日常 | Comments(0)